社長ブログ

いつか『工務店の枠を超えて 壮大に社会貢献、地球孝行をする夢』を叶えたいです。 

2019-01-10

みなさん こんにちは。お元気でしたか?

岡春工務店の岡です。

ればせながら 本年も よろしくお願いいたします。

 

みなさん お正月休みは ゆっくり過ごせましたか?

私は お正月休みが 奥さんの実家家業が忙しいので 我が家の掃除と 子守りなどで ほとんど家で過ごす毎日でした。 リフレッシュできましたよ。

 

くわえて、お正月の箱根駅伝では

私の地元 水口中、水口東高校の 後輩が2名 それぞれの大学の10区アンカーで出場していました。後輩の活躍にはとても刺激され、励みになりました。(ちなみに私は水口東高校の陸上部(長距離部門)のOBです)

 

さて、岡春工務店は あいかわらずの少人数スタッフ体制で、ホント無駄に経費をかけずに、地道ながら工務店運営をさせていただいております。

 

そんな中 喜ばしいご報告があります。

それは  昨年手がけさせていただいた 新築工事のご依頼に 以前お家づくりさせていただきました お施主さまからのご紹介や そのつながりで ご縁をいただいたご家族さまが大多数だったことです。 ご紹介がたくさんいただけるようになったことを 本当にありがたく感じております。

 

お引渡し後の お施主さまの アスター点検やご相談も 数年前は なかなか 定期的に まわりきれないような時期もありましたが  昨年は1ヶ月に2組さまは ご訪問させていただくことができるようになりました。

 

新築後1~3年目のご家族もいらっしゃれば 10年目以上や15年以上 または20年目の お施主さまの アフターメンテナンスも ご訪問させていただきました。

 

アフター点検やメンテナンスは 単に お施主さまのお家の築年数などで  不具合などが一定(きまって同じ)というわけではなく、 お住まいの状況、環境によってさまざまに異なります。  しかしアフター点検を受けていただいている お宅に共通することは ご自身の住まいに強い関心を持っておられ、家を大切にされている方が多いというのを感じます。そういったお宅の住まいは いつまでも快適に長持ちすると 私は思います。

 

住まいを長持ちさせながら、より快適に暮らしていだだくために また、安心してご家族で住み続けていただくためにも みなさまもぜひアフター点検やメンテナンス受けてくださいね。

 

アフター点検をご希望の方は 点検、ご相談は無料で させていただいておりますので

ぜひ気軽に 岡春工務店まで お申し付けください。

 

さて、岡春工務店では 年始より 

『企業理念』、『クレド』などの構築に取り組まさせていただいていております。なかなか難しい課題ではありますが スタッフみんなが積極的に 意見を出し合って たいへん素晴らしい、共有テーマやビジョンが明確になりつつあります。

 

こんな岡春工務店のような小さな会社でも 実は目指していることは 世界中を巻き込んだ、『地球規模の幸せ』を考えた活動の発展です。 現在 スタッフみんなでワクワクしながら 思案中です。

 

私はいつか『工務店の枠を超えて 壮大に 社会貢献、地球孝行をする夢』を叶えたいと おもいます。

 

この企業理念(ミッション)やクレドができあったらみなさまにも ぜひ、公表させていただきたいと思いますので 楽しみにしていてください。

 

さらに 岡春工務店は 今年の6月に創業60周年を迎えます。

また、私が 岡春工務店で お仕事を はじめさせて いただいて21年目の年となります。

 

私自身はまだまだ知らないことが たくさんあり、日々 経験と学びの繰り返しですが  

いろいろまわりのスタッフや協力業者さんに支えてもらいながら、私達を信頼して一生涯の家づくりを託してくださるご家族のために、

さらに 『安心できる住まいづくり』体制を築いていていきたいとおもいます。

 

            それでは 今年一年 どうぞ よろしくお願いいたします。 

                                        岡春工務店 岡 毅

カレンダー

バックナンバー