社長ブログ

『家族の望むこと(ホンネ)』を 自分の心に 問いかけて  明確に叶えるのが  『幸せなお家づくり』 なのです。

2019-02-28

みなさん こんにちは。お元気でしたか?

岡春工務店の岡です。

2月は やはり過ぎるのが早いですね。他の月より

3日も短いのは やっぱり大きいですね。

私は下の娘が この3月末で 保育園卒園です。

おかげさまで 元気にすくすくと育ってくれて、 また3年間 毎日楽しみに保育園へ通ってくれました。

保育園の先生方、お友達 本当にお世話になり ありがとうございました。あっと残り1ヶ月 娘をどうぞよろしくお願いします。

 

さて、話は変わりますが

今年の10月から消費税10%が 導入される(前提として)

建築業界は 大事な局面の3月を迎えます。

 

ここで改めて 消費税up時の簡単なご説明をさせていただきます。10月1日より消費税10%が適用されるならば  新築住宅の場合は

 

3月末までに 請負契約終結になると 経過措置が適用され 10月1日に消費税が10%上がった時点で新築の工事が完成していなくても 消費税8%が適用されます

 

つまり3月31日までに契約すれば 引き渡し時期に関わらず8%のままです。

また3月中に請負契約終結にならなくても 9月30日までに 工事が完成していれば 消費税8%が適用されます。

 

岡春工務店が手掛けさせていただく 木造住宅では 基礎工事着工より お引渡しまでの期間は だいたい4ヶ月半(前後)ですので

 

10月1日から消費税が確実に10%upするならば

5月頃6月頃の請負契約終結となった場合 その後建築確認申請ですので 基礎工事着工がはやくて6月頃からになります。ですので 工事完成は9月30日までには厳しいので 消費税10%適用になります。

(※ 消費税10%適用された場合でも 住宅ローン減税の期間延長など 還元措置がたくさんありますので 焦って計画することだけは さけてくださいね。)

 

 

ご存知の通り 岡春工務店は 注文住宅の工務店ですので お家づくりをご依頼される方の多くは 

何ヶ月も前からのご相談お打ち合わせがあったうえで 予算やプランが決まって初めてご契約という お話になります。

 

実際に この3月末にご契約予定の方は すでに予算もプランも内容的にしっかりと確定したご家族の方ばかりです。

 

では これから 新築をお考え、ご計画される方が 見落としてはいけないこと

 

早く家を建てたい、建てなければならない、という気持ちだけ先走ってはいけません。

 

大事なことは 

 

『なぜ お家づくりをするのか?』 『なぜ、お家づくりをしたいのか?』 の 本質に

夫婦、家族でしっかり 気づき合い、話し合う そのことが 最も大切なことです。

 

岡春工務店では お家づくりをご相談されるご家族との 一番最初のご面談で それぞれのご家族に合わせた タイムスケジュールを作成させていただきます。

 

また、それぞれのご家族のお家づくりの (本当の)目的の明確化や 家を建てた後のライフプランがしっかり押さえられているか?など 大事な部分を省いては お家づくりのお話を 進めるわけにはまいりません。

 

例えば アパート暮らしで 

『そろそろ手狭になってきて 生活しづらいから もっと広いスペースに移りたい』という単純な理由なら 

わざわざ新築住宅を計画しなくても

今のアパートよりも少し広い借家やマンションに引っ越しをしたり、中古住宅を購入すれば費用は安くて済みますし 手狭な問題は解決できます。

 

そうではなく 『一軒家に住みたいから 家を建てたい』のであれば 

 

『どうして自分たちは マイホームを建てたいのだろう』 という 家づくりの本当の目的

夫婦それぞれの心に問いかける『心合わせ』をしないことには 本当に家族が叶えたい

望む家づくりに たどりつくのは難しいでしょう。

 

岡春工務店は 『家族の幸せ』をテーマにしたお家づくりの会社です。ですので

家づくりは 家族の幸せにつながるために必要な心合わせは 絶対避けては通れません

 

少し面倒で照れくさい作業かもしれませんが 大切にしてください。

家族にとって 人生最大の事業の一つ(家づくり)に

お互いのホンネをごまかしながら 計画を進めていっても どこかのタイミング(途中)で 歪みや矛盾、不安が生じて 計画がストップしたり、横道に反れていってしまいます。

 

そうなると

建てた後の 『どうして思い通りの家にならなかったのだろう』という 後悔に繋がってしまいます。

それもお家づくり、それも貴重な人生経験かもしれません。

でもせっかく建てるのなら

できることなら 家族みんなが喜びながら 幸せな気持ちで 叶えていくお家づくりにしたいものですね。

 

ですから

もう一度 足元を見つめてください。 お家づくりの本質(ベース(基礎・核)となる)部分について 夫婦・ご家族で しっかり 話合ってみてください。 

           お手伝いさせていただきます。

                                                            2019年2月28日

                                        株式会社 岡春工務店

                                            岡  毅 

                                     文書1.jpg

お絵描きレベルは すでに父親を超えました()


 

カレンダー

バックナンバー