スタッフブログ

平成29年、明けましておめでとうございます。(山井)

2017-01-06

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、御世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。

新しい年をこれから1日1日かみ締めながら生きていきましょう。

前回の続きですが、基礎工事中の頑張ってくれている人達にスポットを当てます。

客観的に何気なく進んでいく現場ですが、お客様にとっては、物凄く大事で大切に完成を見守ってくださっています。

結果が全てです。キモチ・・・心がかよっているものに現場スタッフみんなで努力していきます。

1.JPG

基礎躯体の骨組みとなる鉄筋を真剣な眼差しで作業してくれてます。

2.JPG

基礎工事は年末に出来上がりました。鉄筋の組み立てに、かなりの技術的困難が待ち受けてました。

さまざまな工夫をして、細かい指摘がある配筋検査をうけてコンクリート打設いたしました。

(鉄筋写真を撮るとき、足を踏み外してズッコケて全身強打して一人寂しかった・・・)

新年、上棟をいたします。土台据え時には、要注意すべき点が多々あります。

徹底的に目視して、断熱や気密、わずかな隙間(特にボルト周辺)も見逃さない。

敷地の土の状況によっては、泥だらけ防止策も考えてます。(たとえ、自泥になっても)

次回は、大工さんの土台据えと先行外部足場組を行います。

バックナンバー