2023年10月28日

ヒノキの香り溢れる 眺望リビングの家

この度は、私どもの家屋建築につきまして岡春工務店様に多大なるご尽力いただきましたこと御礼申し上げます。

これまで生活してきた住居が古くなり、気づけば築40年が過ぎていました。
これからの自分達の生活を考えると、新しい建物が必要ではないかと思い始めました。
家族みんなで、住宅メーカーのモデルハウスを回り、自分たちのイメージを模索していました。
しかしながら、近年流行のデザインではあるものの、何かしっくりくるものがありませんでした。
"何か自分達の願っているものと違うな、このようなものではない"と...。
そんな折、新聞広告を見て、2014年9月にありました、岡春工務店様の甲南町野田の完成見学会に寄せて頂きました。そこで私がはっきりと分かったことは、建物には『木の温もり・香り』が必要だということです。
これを無視すれば、必ず後悔することになると思いました。
これまでに実際に建てられた方の感想を見せて頂くと、自分にもわかる気がしました。
現場の建物の各部位を見て、『細かなところまで、しっかりと丁寧に造り込まれているな』と感じました。
同じくして、甲南町寺庄で行われた構造見学会に寄せて頂き、さらに思いが強くなりました。
山口棟梁様をはじめ、現場職人様の気持ちが、各所にはっきりと現れていることが伝わりました。
当時、我が家では、今後のことについて皆の意見が合わず、揉め事が多くありました。
その会場で、私は、岡社長をはじめ、奥様に『前向きに悩みたい』と話したこと、今でも覚えています。
その時、岡社長はおっしゃられました。『これからのこと、我々に任せてもらえませんか?』と。

私はとても力強い方だなと思いましたし、何かほっとする嬉しいものを感じました。
家族みんなで話し合い、是非とも岡春工務店様にお願いしようと決めました。
そこから秋/冬と時間を費やし、自分たちの思いをノートに書き出し、岡社長に相談しました。
いつ何時、お伺いしても、面倒な顔されず、遅い時間までお付き合い頂きましたことありがたく思います。
何も知らない私どもに、丁寧にわかるように熱心に説明くださいました。
建設中の仮住まい・引越しにおいて、岡社長・お母様に親身にご支援頂き、何不自由なく生活できました。
旧家屋解体工事中、突風による足場のトラブルで、休日にありながら岡社長は迅速に対応くださいました。
建設中の見学会において、会場で澤様・種村様に楽しく過ごさせて頂きましたこと、良い思い出となりました。見学会ごとのたくさんのおもてなし、皆でうれしく思っております。
地鎮祭で湖南市の日枝神社宮司様のお世話になりましたこと、感謝申し上げます。初詣に家族皆で参拝し、初めて寄せていただのですが立派な神社であり、とても驚いていました。
猛暑の暑い時期に、上棟~内装工事頂きました各職人様にたくさんのご苦労おかけしました。
おかげさまで、無事立派な建物にして頂き、各職種の関係者の皆様に、御礼申し上げます。
外壁の選定についても、よい材質・色調・デザインを薦めて頂きました。毎日の時間帯で様々な表情を見せてくれるので面白いですし、これからの季節変化を楽しみにしております。

39.jpg
着工から完成まで、熱心にお仕事頂きましたこと家族一同、ありがたく思っております。
感謝の気持ちをしっかり表さなければいけないのに、言葉足らずであること、お詫びさせてください。
建築の時間は、長いようで気がつけばあっという間に過ぎていましたが、とても楽しい日々の連続でした。今回の建築を、岡春工務店様にお願いして本当によかったと思っております。
ここに新たな生活を始められたことに、感謝申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
末筆ながら、岡春工務店様の益々のご発展を祈念申し上げます。

2023年10月25日

商品ラインナップ一覧

我が家(的場)正面.jpg

岡春オリジナル住宅 幸せが実る家1からご希望ご要望を形にするフリープランのお家

詳細はこちら

Arie

私らしく、心地よい家Arie家族に合った暮らしやすさを提案する 規格型住宅

詳細はこちら

HUCK

自然素材の木の家を
思いのままに。
HUCKこだわりのデザインで自分好みのライフスタイルを演出する、高性能とデザインを兼ね備えた 規格型住宅

詳細はこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu