2024年2月29日

将来を見据えた『シンプルで暮らしやすい平屋』

正直、岡春工務店さんは二番手でした。諸事情で一番手をお断りして、
どうしたものかと悩んでいた時、数年前近所で施工されていた岡春工務店が
気になり、相談にお伺いしました。
初回なのに約2時間熱心に説明していただきました。
同社の特長は①「丁寧」な説明を納得するまでされる。②「知恵」を出して
いただける。最善策を一緒に考えてくれる。③建てることより「住む」ことの
大切さを教えてくれる。ことにあると思います。
私共は、古家を解体し一部母屋として残し、離れを建てるという難しい要求を
しておりましたが、見事に応えていただきました。
解体工事中の水道管破損というアクシデントにも対応していただき、本当に
頼りになる存在でした。母屋に居たため進捗状況がよく分かり、棟梁をはじめ
職人さんの熱心さが感じられました。
岡社長さん大澤さんの人柄も良く、本当に良かったと思います。
私共の中では、岡春工務店さんは"一番手"でした。
ありがとうございました。


手づくり和食店"魚豊"

岡春さんの建てた家をいくつか見せてもらって、特に印象的だったのは柱やスジカイが多くて、構造がとても強そうだったことです。岡さんは、私たちが知らずに聞くことを何でも丁寧に答えてくれました。案内された建築現場に行くと、桧をはじめ、木の香りに癒され、とても落ち着いた気持ちになりました。

12 (2).jpg

また、岡春さんは昔から地元でしっかりとした家を建ててこられた工務店さんだし、丁寧な仕事をされていると噂を聞いたので、私たちの希望をかなえてくれると思い、お店をお願いしようと決めました。

10年先、20年先を考えた 住むほどに味わう家

子どもが動き回る年齢になり、アパートから広い家に住みたいと考え、家を探し始めました。最初はハウスメーカーや、建て売りも考えていたのですが、どこもしっくりきませんでした。やはり "1" から自分たちの理想とする住みやすい家を建てたいと思い、色々な工務店さんを探している中、岡春さんと出会いました。岡春さんの建てているお家を実際に見て、木のぬくもりや雰囲気が良かったのはもちろん、岡春さんの空気感が私たち家族と合うこともあり、ここで建てたいと決めました。打ち合わせが始まってからは、私たち家族の『こうしたい』との想いを1つ1つ形にしてくださいました。お家づくりでは色々迷うこともあり、何度も何度もプランを作り直して頂いたり、家が完成するギリギリまで『やっぱりこうしたい』との我が儘も、1つ1つきちんと受け止めて下さり、とても満足のいくお家になりました。住み始めてみると、私たちの思っていた以上に収納力があったり、使い勝手が良く、岡春さんで建てて本当に良かったです。

毎日、帰って来た時に木の良い匂いがし、癒されます。岡春工務店の皆さま、素敵なお家、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

仲良し家族が集う 極上キッチンの家

素敵な家に仕上げて頂き、岡春工務店さん、棟梁の山口さん、関係業者さんありがとうございました。

私達の家づくりは次女が生後2ヶ月頃に始まりました。前々から気になっていた工務店の見学会の広告を見て、足を運んだのが岡春工務店さんとの出会いになりました。今でも覚えているのは、子どもへのお心遣いと、岡春カフェでのおもてなしです。温かいアットホームな見学会に驚きました。

社長をはじめスタッフさんの人柄に惹かれ、岡春工務店へ家づくりをお願いすることに決めました。それからは、先に建てられた方の見学会に何度もお邪魔し、家づくりの参考にさせてもらえた事は、とてもありがたかったです。木をたくさん使ってもらい、温かみある家になりました。無垢材の変化もこれから楽しみです。「お母さん、新しいお家っていいね」新居での長女の一言に嬉しく思い、もう直ぐ2歳になる次女と、リビングを走り回る姿は 微笑ましいです。私達の要望や不安な点など色々と社長さんや山井さんに相談させてもらいました。わからないことを聞きやすい環境、雰囲気に安心感がありました。いつもその都度、丁寧にお応え頂き感謝しています。今後とも、よろしくお願い致します。

セカンドリビングで家族とゆったりと過ごす家

いつか自分達の家が建てられたらいいなあ。
そんな思いが現実に。
岡春工務店に出会えて本当に良かった。大満足の家づくり。
さわやかな風、木の香り、明るい日ざし。
家じゅうどこにいても 気温差を感じない快適さ。
自分達の生活リズムに合った間取り。
何度も何度も打ち合わせを重ねて頂き内装や棚、窓の位置 
細かな所まで暮らしやすさに こだわったアドバイスをしてもらい
家づくりを始めて1年半 私達にぴったりの家ができました。

今こうして振り返ってみると、全く無知だった私達に
本当に丁寧に丁寧に対応してくださった岡春さん。

私達に寄りそった進め方で、納得いくまで
何度も打ち合わせをして頂き、完成したその後も幸せに暮らし
続ける為めに何が必要か 一生懸命考えてくださいました。
そんな岡春さんだったからこそ、
他人には話にくいお金の事、家族の事、これからの人生設計の事まで
信頼して話ができ、それが今の大満足につながっているんだと感じています。

社長をはじめ、関わって頂きました全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にお世話になりました。

そしてこれから先もよろしくお願いいたします。

家族で休日の午後をゆったりと過ごしたくなる家

初めて岡春工務店さんの見学会に参加させてもらい「家を建てるならここ!!」という気持ちになりました。
家作りゼロからのスタートの私達家族の思いを充分に理解して下さり、
納得のいくまで一緒に考え、親身になってアドバイスしていただいたおかげでとても満足のいく家に仕上がりました。

住み始めて改めて棚の位置や高さ、窓の場所や大きさ間取りなど、使い勝手の良さを感じています。
特に勝手口土間の使い方が気に入っています。

木の香りに包まれ、家族をすぐそばに感じる温かい家、

私達家族の理想の家です。

岡春工務店の皆様、本当にありがとうございました。

お洒落で『真っ白なお家』

私が岡春工務店さんを知ったのは、省エネ健康住宅のダイレクトメールでした。

ダイレクトメールを見た瞬間に 家を建てるなら家中どこにいても暖かいこんな家がいいなあと思いました。

しかし、その頃は転勤族でもありますし、主人が家を建てる気が全くない人で、マイホームは私の人生ではありえないと思っていました。

でも、現状はこどもが三人になり 2LDKのアパートはとても狭く 荷物にあふれ、家事もしにくく、マイホームが欲しいなと思っていました。

そこで私はこっそりモデルハウスの見学に行きました。
それが岡さんとのはじめての出会いでした。
岡さんは家を売るという売り込み感が全くなく家を持つということはどういう事か、家族の幸せとはなにか、お話してくださいました。

家を買う、買わない以前に、家を持つということはどういうことか知ってほしいと思い、嫌がる主人を無理やり連れて行きました。

そして岡さんのお話を聞いた主人は、あんなにも家を持つことを反対していたのに、家をもってもいいかなという思いに変化し、土地探しを始めててくれたのです。

その状況でも岡さんは家族でしっかり話し合って皆の幸せを考えて決断してくださいと言ってくださっていました。
(普通であればどんどん売り込むはずなのに!)

土地探しもとても信頼できる不動産会社と共に親身に探してくださいました。

家の設計は主人が理想の間取りを考えて希望を出させていただきました。
岡さんはその間取りをほぼ崩さず尊重してくださり、現実的なものに手直ししてくださり、本当に私達の理想の家を実現する事ができました。

洗面台や建具一つにも機能性は大丈夫か、長く使って飽きたり、後悔することがないか細部に渡って納得いくものを提案してくれ一つ一つに大切な思いをもつことができました。

工事のアイデアはとても素晴らしく、私達の想像を超えたはっそうでとてもオシャレな施しを随所に散りばめてくださいました。

また、現実の使いやすさ、生活を考えたアドバイスをしてくださったのが、大変ありがたかったです。

新居に越して一週間、
あんなに家を欲しがらなかった主人が
「一軒家っていいね」
「こんなにいい家ができるとは思わなかった」
ととても楽しそうで、見ている私もとても幸せな気持ちになります。

書き忘れていましたが、金銭面での安心感もとても大きかったです。
家を建てる時には、登記費用や地盤改良等、こんなに家以外のお金がかかると思っていませんでした。
家を建てる予定の無かった私達は、家用の資金を貯めていなかったので、エアコンまで資金計画に入れて細かい資金も把握することができたので、最後まで安心してお任せする事ができました。

家を持ったことで、家族の絆が一層深まり、皆で支えあおうという気持ちが強くなったと思います。

もちろん、住み心地も最高本当に温かく、使いやすく、後悔は一つもありません。
天然の素材を主に使ってくださっているのでアレルギーの強い娘も全く問題ありません。

日に日にお家が大好きになっています。

岡春工務店さんにお家を建てていただいて本当によかったです。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu