BLOG & COLUMUN[ ブログ&コラム ]

ブログ&コラム
2021/11/25 STAFFブログ

つばき??

つばき??

 

こんにちは、大澤です。

 

 

朝晩の冷え込みも厳しくなってきた11月中ごろから、

会社の中庭の木に花が咲くようになりました。

 

周りにも赤くなったつぼみがいくつか見えます(^^)




 

時期も時期だし、椿だろう!と半ば決め込みながら

ブログを書く前に確認のために調べると…

“椿(つばき)”と“山茶花(さざんか)”との見分け方というサイトにたどり着きました。

山茶花は別名に『姫椿』と呼ばれるほど、椿と見分けがつきにくいそうです。

 


皆様は見分けられますでしょうか?

 

 


一番見分けやすい点は花が落ちる時で、

山茶花は桜等と同じように、花びらがハラハラと落ちてゆくのに対して、

椿は花ごとポトッと落ちる(椿といえば、このイメージが強いでしょうか)という大きな違いがあるそう。

これならばはっきりわかりますが、

咲き始めたばかりで元気ですので、いますぐにはわかりません()

 

 

2種の違いは他にも、花の開き方、葉脈の様子、葉の形等、見分けるポイントはいろいろあるそうですが、

さらっと「品種によります」と書かれている特徴も多く……(^^;

 

 

私の見立てでは庭の花はおそらく山茶花だと思うのですが…

また、花が落ちる時に観察してみます。

 

 

大澤

 

 

 

~参考サイト~

LOVEGREEN

椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)を見分ける方法をご紹介

https://lovegreen.net/gardentree/p67942/

 


トップへ