BLOG & COLUMUN[ ブログ&コラム ]
つばき??
こんにちは、大澤です。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきた11月中ごろから、
会社の中庭の木に花が咲くようになりました。
周りにも赤くなったつぼみがいくつか見えます(^^)

時期も時期だし、椿だろう!と半ば決め込みながら
ブログを書く前に確認のために調べると…
“椿(つばき)”と“山茶花(さざんか)”との見分け方というサイトにたどり着きました。
山茶花は別名に『姫椿』と呼ばれるほど、椿と見分けがつきにくいそうです。
皆様は見分けられますでしょうか?
一番見分けやすい点は花が落ちる時で、
山茶花は桜等と同じように、花びらがハラハラと落ちてゆくのに対して、
椿は花ごとポトッと落ちる(椿といえば、このイメージが強いでしょうか)という大きな違いがあるそう。
これならばはっきりわかりますが、
咲き始めたばかりで元気ですので、いますぐにはわかりません(笑)
2種の違いは他にも、花の開き方、葉脈の様子、葉の形等、見分けるポイントはいろいろあるそうですが、
さらっと「品種によります」と書かれている特徴も多く……(^^;
私の見立てでは庭の花はおそらく山茶花だと思うのですが…
また、花が落ちる時に観察してみます。
大澤
~参考サイト~
LOVEGREEN
椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)を見分ける方法をご紹介
https://lovegreen.net/gardentree/p67942/
カテゴリ
archive
- 2026-06
- 2026-05
- 2026-04
- 2026-03
- 2026-02
- 2026-01
- 2025-12
- 2025-11
- 2025-10
- 2025-09
- 2025-08
- 2025-07
- 2025-06
- 2025-05
- 2025-04
- 2025-03
- 2025-02
- 2025-01
- 2023-09
- 2023-08
- 2023-07
- 2023-06
- 2023-05
- 2023-04
- 2023-03
- 2023-02
- 2023-01
- 2022-12
- 2022-11
- 2022-10
- 2022-09
- 2022-08
- 2022-07
- 2022-06
- 2022-05
- 2022-04
- 2022-03
- 2022-01
- 2021-12
- 2021-11
- 2021-10
- 2021-09
- 2021-08
- 2021-07
- 2021-06
- 2021-05
- 2021-04
- 2021-03
- 2021-02
- 2021-01
- 2020-12
- 2020-11
- 2020-10
- 2020-09
- 2020-08
- 2020-06
- 2020-05
- 2020-02
- 2020-01
- 2019-12
- 2019-11
- 2019-10
- 2019-09
- 2019-07
- 2019-06
- 2019-05
- 2019-02
- 2019-01
- 2018-11
- 2018-08
- 2018-06
- 2018-05
- 2018-03
- 2018-01
- 2017-12
- 2017-11
- 2017-10
- 2017-09
- 2017-08
- 2017-07
- 2017-06
- 2017-05
- 2017-03


