ブログ

お家づくり実現の原動力

2019/09/13 [家族大好き!岡社長の奮闘記]

みなさんこんにちは。岡春工務店の岡です。

お元気でしたか?

今年は9月に入ってもまだまだ 暑い日が続いてますね。

先日の台風では 千葉県の方で 深刻な被害がでており

心配ですね。被害にあわれた地域の方々には お見舞いを

申し上げるとともに 一日も早いライフラインの復旧をお祈りします。


さて、今年も たくさんのお家づくりを

ご希望されるご家族さまとのさまざまな出会いがございます。


いろいろご相談にのらせていただいているなかで

毎回気づかされることがあります。

毎月のように 幸せ家族さんにお出会いし、いろんなお家づくりの夢を語っていただいており 

大変光栄におもいます。


そもそも家づくりは 叶えていくために あらかじめ おさえていかなければ 

いけない手順がいっぱいあります。


具体的には

資金のこと 建てる場所の事、家族みんなの希望や考え方をまとめること、

失敗しない家づくりにするためにはどうしたらいいか?

どんなプランの家にすればいいか?いつまでにお家を建てるか?

どこの会社で建てればいいのか?など ほんとうに 本当にたくさんのことが ありますね。


これらを 自分たちの 頭の中で整理するのは 大変難しいことです。

具体的に進めようとすれば いろいろ壁にぶつかって 頭で考えれば考えるほど

夢や希望よりも 不安の方が 募っていってしまうものです。


これは私たち プロでも 実際に自分の家を建てるとなると 

そうは簡単にはいきません。


ですが、こんな難しい課題があるにも かかわらず、その課題を飛び越えて

家づくりの夢を叶えていかれるご家族さんも 本当にたくさんおみえになります。


その違いとは 一体なにが 違うのでしょうか?

家を建てたいご家族さまのお家づくりを 身近でみていて順調に進められていく方と

そうでない方には 若干 お家づくりのアプローチに違いがあることに気づきます。


それは お家づくりを 叶えていかれる方には そこ(家づくり)に 

『(家族みんなが)喜びを感じている』 ことに気づいている

『周りを巻き込んでいる(建てる会社や身内、身近な人のポジティブなエールがある)』 など 

一見他のご家族と同じようにのように見えて 

一番大切な 原動力になる 部分が 備わっているのです。


お家づくりが叶う瞬間って 偶然にも希望の土地が見つかったり、

たまたま相性の良い会社との出会いがあったり 

不思議と住宅資金の問題が クリアしたりと

時には 『運』のよい出来事の重なりのように見えたりするものです。

でも結局 この『運』を引き寄せるのは 自分たち家族なのです。

家族がお家づくりを計画することに『喜びを感じている』ことと 『周りとの確かな縁』 !

これが 本気のお家づくりを 叶える 大きな原動力です。


これから お家づくりをご計画される方や 

身近にお家づくりを叶えたい家族がいらっしゃる方にはぜひ 

この原動力のことを よかったら 教えてあげてくださいね(笑)


ところで マイホームを叶えるタイミングは 

ご家族それぞれのふさわしいタイミングというものがあるので 

決して早ければよいとか、遅すぎるなんてことは 絶対にありません。

どんなタイミングでも ご家族にとって ベストなタイミングであり、望むものであれば  

マイホームの夢は 必ず現実に叶うものです。

ですから 『ここぞ』というタイミングが来たら 『決断』できるように この原動力を

しっかりあたためておいてくださいね。


マイホームを叶える

『家族と幸せで 絆を深める時間を体験をしたい』 

『両親や 子たちとの想い出をいっぱい残してあげたい』

その喜びを 絶対に実現していきましょう ! いつでも相談にのりますよ!


2019年9月

 岡でした。